マサゴンのブログ

ギター弾き語りを楽しんでいます。

Fender Riff Station 弾き語り支援

曲を覚える時 私はキーが低いと言われる曲でもキーを下げるほど声が低く、通常は1オクターブ程度下げて弾き語ってます。 なのでオリジナル通りのキーで弾き語りをできません。 さらに職業病で特定の周波数が聞こえ難いので曲を覚えるのが厳しい…🥲 そこで今活用している方法。 このソフトは以前紹介しましたが、それの実践編として投稿しました。 RiffStationと言うFender社の無料ソフトで原曲を自分のキーに落とし、その音源で一緒に歌う方法を取っています。

 
弾き語り用の曲を早く覚える 


これだと音源と一緒に弾くこともでき、曲覚えがかなり早く正確になりました。 ちなみに私は使いませんがRiffStationは曲のコードも検出してくれる優れたソフトです👍😉