マサゴンのブログ

ギター弾き語りを楽しんでいます。

焼き鳥 タレ焼き キャンプ

キャンプで焼き鳥を焼く方も多いと思います。私は焼き鳥が大好物なのですが、いつもは塩で食べてました。


でも最近は「タレも食いたいなぁ」となりタレを作りました。


凝った材料(すりおろし野菜や果物、ニンニク等)を使い色々試行錯誤しましたが、美味しいのは案外単純 笑

長く営業している焼き鳥屋の付け足しタレには到底敵いませんが、その場で作って使うには十分以上なレベルです👍😉


「醤油:5、砂糖:3、日本酒:1、味醂:1、オイスターソース:適量」

これを「中火→とろ火」でかき混ぜながら(焦がさないよう)通常の焼き鳥のタレより若干緩めになった時に火を止めます。そして冷めてくると丁度良い粘りになります。


特に鶏皮は絶品でした😋



通常は皿に入ったタレ、ハケなどでタレを付けますが、何か物足りないんですよ。

そこでセリアに行き、色々とシーンを思い浮かべながら商品を物色。


おっ、これは!


この容器にタレを入れればどぶ漬け出来るぞ✨



早速試しました。



どっぷりとタレを付けられます。

そしてこの容器だとキャンプに持って行くのも楽👍😉



余ったタレはメスティン炊飯に使いました😋