マサゴンのブログ

ギター弾き語りを楽しんでいます。

筋肉痛

先週の火曜日、左膝蓋骨の上辺りの筋肉にちょっとした痛みを感じた。

当初は特に気にしていなかったが、日を増すごとに痛みが大きくなり、6/18,19は立ち上がれないほどの痛みに…


そこで総合病院に行ったのだが、初診受付で症状を伝えたら内科に案内された「ん、内科なのか」と思いましたが、内科の受付に行くと看護師さんが「え、内科なの」と。

少々待たされてから整形外科に回されました笑


整形外科で症状、ロキソプロフェン湿布とナパゲルン軟膏を使ったけど効果が無かったと伝えた。

で、先生の見立ては肉離れ!

えっ、運動してないのに肉離れ😲

そして湿布とナパゲルンはあまり効果が無いと。

ちょっと笑い有りの無駄話をした後(多くの患者さんが居たのにごめんなさい🙏)、圧迫包帯を巻いておく程度で良いと言われました。


帰宅後、症状が悪化してきたら圧迫包帯でも買うかと考え放置。

ところが朝起きたら痛みがかなり軽減していた。

診察料1,120円で安心を得られたためのプラシーボ効果か!笑