マサゴンのブログ

ギター弾き語りを楽しんでいます。

鯖~っ

キャンプでのBBQでも必ずサバを持っていくほど鯖が大好物な私。
ってことでサバのおつまみ2品。

鯖の塩焼き

本当は七輪で焼きたいところですが自宅ではねぇ
ならばロースターかグリルってことになりますが、これも作った後に鯖の脂でベトベトになると洗うのが面倒。
なのでいつもフライパンで焼いています。


フライパンに油を大さじ1程度入れて中火のチョイ強めで皮側から焼き、良い感じに焼けたらひっくり返し、中火のチョイ弱めで焼くだけです。

鯖の味噌煮

ネット上には素晴らしいレシピが多くありますが、どうしても昔から慣れ親しんだ母親の味になってしまいますね。


ちょっと濃いめの味なのですが酒のつまみには合うんですよねぇ