マサゴンのブログ

ギター弾き語りを楽しんでいます。

老化防止でDAWに挑戦!

老化防止でDAWに挑戦
8日前からエレキギターを初めたので、どうせならDAWにも挑戦しようと思いつきました。


DAW導入のついてネット検索をしたら、DAWソフト、動画編集ソフト、PCに入力するためのインターフェースが必要とありましたので、まずはインターフェースを探しにディスカウントショップへ行くと、ジャンクコーナーに使われていないと思われる「TASCAM US-144mrⅡ(1,980円)」を発見。

多分初期段階で挫折した人が売りに出したんだな笑
付属品は全くなかったので、ドライバー等をDLして動作チェックしたら音が出たので一安心。


次はDAWソフトのダウンロード。
これが難儀しました。
何回チャレンジしてもインストール失敗。
結局はたくさん出てきたexeファイルのインストール順が間違っていただけでした笑


順にインストールした後、ソフト起動に成功
起動したらさらに更新プログラムDLとなったのでアクティベート以外を順にインストール。
ちなみにアクティベートしないと出来上がった音源を保存できません。


早速「ギター → JamVOX → TASCAM US-144mrⅡ → PC」と繋いだのですが、音の遅延が出てどうも上手く行かない。


もう頭がおかしくなるんじゃないと思うくらい「検索&設定」の嵐。結局ALSO(レイテシー)が怪しいと思い、TASCAMを外してJamVOXのALSOを入力デバイスにし、USBでPCに繋いだら一気に解決!



早速練習のためにアリスの「遠くで汽笛を聞きながら」を4ch使ってレコーディング。
ギターの腕はさておき練習動画完成。


次は動画編集ソフトのMAGIX Movie Edit Pro Premiumだ。
このソフトはあれこれ弄っているうちに何とか編集を覚えました。
Cakewalkを4時間、MAGIX Movie Edit Pro Premiumは2時間程度で基本的操作を覚えたぞ✌️😁

とりあえず実験動画を作りました。
まだまだヨレヨレのリードやその他の音✋😉​​​​​​​
でも面白いから更なる高みを目指そっと