マサゴンのブログ

ギター弾き語りを楽しんでいます。

MartinとGibson

弾き語りストに好まれるギターはMARTINとGIBSONが多く、その中でも双方メーカーのスタンダードであるD-28とJ-45は特に人気が高い。
そしてMARTINはアコギのスタンダードと言える優等生、ギブソンは荒々しいドンシャリ。
一般的にはGIBSONの方が男性ボーカルを邪魔しないと言われていますよね。


私としては音がどうのこうのよりもプレイアビリティ(弾きやすさ)を1番に考えていますが、MARTINの40番台やソロギター用のような倍音成分が多いギターでの弾き語りは何かしっくりこないのです。
前置きが長くなりましたが何故こんな事を書いたかというと、11/3に放映されたNHHのSONGSと言う番組において女性ボーカルの伴奏にJ-45を使っていたのですが、何か違和感を感じて「MARTINの方が合うなぁ」と思ったもんで✋😁
【 SONGS SAKURA NHK 11/3 】