マサゴンのブログ

ギター弾き語りを楽しんでいます。

下田旅行

友達より「南伊豆町の予約が取りにくい民宿がとれたから行こう」ということで、土日でスキースノボのイントラ仲間6人で南伊豆旅行をしてきました。

車に乗り込んで早速プシュ!と

魚市場食堂と乾物屋

最初の経由地は小田原の早川港で昼飯と干物。
この時点で缶ビール6本とつまみをバクバク食べていたので刺身だけ頼んだのですが、友達が定食を食べきれないということで回ってきちゃったよ

食事が終わり干物やへ...
私は購入しなかったのですが、買った友達が産地を見ると全部ノルウェーやらチリやらの海外ものでした笑

店の外には無料試食が!
酒飲みながらここに居座りて~笑

黒根岩風呂

次に東伊豆北川にある、海に面した黒根岩風呂。
ここは入浴料が600円で、海を見ながらの温泉は格別でした。

某民宿

さて、いよいよ今旅のメイン、海の眺望が素晴らしく食事が旨いと言われる民宿(伊勢海老と鮑の追加で1万)

ストレートに箇条書きで書きます。

1.外観:古き良き民宿。
2.部屋:海の家レベル
3.1人用のステンレス浴槽で、アメニティーは一切なし、タオルはどこぞやで貰ってきた普通のタオル(社名などが入っている)が山積み、ドライヤーなどはなし。
4.メインの食事も火を通し過ぎているのか?ほとんどがカヒカヒで、せめて伊勢海老や鮑は刺身で食べたかった。煮たトコブシがあるのに、何故鮑も同じ味で煮てしまうのか不思議。食後の下膳はセルフ。
5.景観:朝の日の出は気持ちよかった。
6.携帯:docomo以外はほとんど入らない。

これでも満室で、食事時は「わー凄い」って声が聞こえてきた。
私たちは総員一致で「リピートはないな」と...

旭洋丸水産

2日目は宿を出て先ずはポツンと佇む干物屋に向かった。
ここでもノルウェー産の鯖やブラックタイガー笑
話を聞くと「今は地物の魚が獲れないらしい」さらに、海外ものの方が美味しいと言う。
これで小田原早川港の外国産干物にも納得。
こんな時代になってしまったのか

道の駅 開国下田みなと

次に下田の「道の駅 開国下田みなと」に立ち寄り、買い物は飼い猫へのお土産「めっちゃ食うまぐろ(150円)」を購入。
帰ってから与えたら、なるほど凄い勢いで食べ、食べ過ぎて吐いてました笑

わさび園 かどや

そして昼飯は「わさび園 かどや」のワサビ丼を食べに行きました。
私はわさび丼(700円)とわさび焼酎(550円)をオーダー。
わさび丼は「これはアリだなと思いましたが、わさび焼酎はちょっとねぇ」

河津七滝ループ橋(七滝高架橋)

ループ橋を走り「道の駅 天城越え」に向かった。

道の駅 天城越え

ここでわさびソフトを食べたかったのですが、新しいわさびソフト(400円)があったので食べてみました。

従来のわさびソフトはわさびを練りこんでますが、新しいのはわさびのトッピング。

個人的には従来のわさびソフトの方が好みです。

これで旅は終わりましたが、最後の最後にやらかしてしまいました。

自宅へ送ってもらい、ジャンパーのポケットに入れてあった自宅の鍵をと思ったところでジャンパーを車に忘れたことに気づいた
しかし何と言うことだろう、今回限って帰路では酒を飲まず、さらに車の予備キーをカバンに入れてあったのだ!

すぐさま車を追いかけてジャンパーを受けとしました(往復55km走ったけど)
この偶然がなかったらビジホに泊まり、次の日にJRで受け取りに行かねばならなかっただろう。

下田は神子元でハンマーヘッドシャークに囲まれるダイビングで何度も訪れましたが、こうやってフラフラと味わったのは初めてです。

色々ありましたが仲の良い友との旅は楽しいなぁ。

次は島に行って島寿司を食する旅」だっ