マサゴンのブログ

ギター弾き語りを楽しんでいます。

三線に釣り糸を張ってみた

三線を持っていてもキーが合わないのでほとんど使ってませんでした。 そこでふと「釣り糸だったら伸びがあるからキーを落とせるかも」なんて思い付き実践。 


 早速釣り糸を張ってみると、釣り糸(フロロカーボン)は硬いので正規の結び方が出来ません。

なので釣り糸の結び方でやっちゃいました笑 


釣り糸は10号、16号、24号。 


 まだどれくらい伸びるのかが分からないので、フロロの末端処置はせずにしばらく放置します。 


 これでダメだったら、もっと伸びるガットギターの1〜3弦を使ってみようかな。 


 上手く行ったら三線弾き語りデビュー出来るかな😊


とりあえず分解清掃から。 



ガットギター、ウクレレにも使っている釣り糸



チル(弦)の末端はまだ切りません 



遠目では分かりませんよね😁 



とりあえず一番低い「A-D-A」で弾いてみました。ちょっと音が違う感じですが、私は「大体で良いや」って性格をしてるので、使い勝手を優先します。



三線にフロロカーボンを張ってみた 


【YouTube】