マサゴンのブログ

ギター弾き語りを楽しんでいます。

サウンドホールキャップの有る無しで音比べ

サウンドホールキャップ

本来はライブでのハウリング防止で使うものですが、ネット上では「ギター練習時の音量を下げるため」に使う例もあると書いてありました。


私は住宅環境から大声出すのが恥ずかしいので、普段は囁くように歌ってます笑

そのためストロークで弾き語りする時はボーカルがギターに負けてしまうんです。

そこで閃いた!ギターの音量が下がればボーカルが負けないんじゃないかと✌️😁

そんな訳で実際に検証してみました。


【録画機材】

「iPhone13&ZOOM iQ5(ライトニング対応コンデンサーマイク)」で、一切のエフェクトをかけていません。

【動画の種類】

1.ストローク

(サウンドホールキャップ無し→有り)

2.アルペジオ

(サウンドホールキャップ無し→有り)

3.リード

(サウンドホールキャップ無し→有り)

4.ストローク 弾き語り

(サウンドホールキャップ無し→有り)



サウンドホールキャップでアコギの音が小さくなるか検証しました


実際に弾いてみて、低域が無くなりシャラシャラした音になっただけで、肝心の音量はほとんど変わりませんでした。

皆さんはどう感じたでしょうか😉


次はコンデンサーマイク(Audio-Technica AT-2020)、単一指向性ダイナミックマイク(SHURE BETA57A)、超単一指向性マイク(JTS MK-680)の比較をやってみたいと思っています。


【YouTube】