マサゴンのブログ

ギター弾き語りを楽しんでいます。

男の料理 1/21~1/24

1/21 晩酌

★茄子味噌田楽 改

茄子を素揚げし、味噌かつのタレ(酒、味醂、砂糖を温めながら赤味噌投入)をかけ、山椒をパラリと。
脂っこいので甘酢生姜を添えました。

1/22 昼飯

★牛丼
1人用羽釜(パール金属製)で米を炊き、牛丼をトッピング。
羽釜はアルコールストーブで17分火を入れると普通、20分だとおこげができます。
おこげ最高
晩酌おつまみ(味付け考え中)
大根を出汁で炊いてます。

1/23 昼飯

★親子丼。
最後の最後に卵が鍋に張り付き大失敗
まぁ味は変わらないからいいか

1/23 晩酌

★めちゃくちゃ鍋

コンソメ、ケチャップ、ソーセージ、キャベツの湯豆腐?

★セブンのおでん汁(自作)大根

田楽味噌に卵黄と挽肉をぶちこんで大根にかけました。
この田楽味噌は思い付きで作ったけどめちゃ旨い。 この手法って昔からあったのかなぁ…
それとも俺オリジナルかぁ?笑

1/24 晩酌

★めちゃくちゃ鍋
昨日のコンソメケチャップの余汁に豆腐とおでんのタネを入れて煮込んだもの。
ここで最大のミスが
トマトを買うのを忘れてしまった。
ここにゴロッと丸ごとトマトを入れると旨いんだよなぁ。

★大根
セブンのおでん汁で煮込んだ大根を鏡餅みたいに重ねましました。
なんか見た目がトイレ風
でも味は最高

★生姜焼き
いつも目標にしていたトンカツ屋風のキャベツ。
千切りはあと0.2〜0.3ミリ細かくせねば


あとキハダの刺身とポッキーも食べたけど割愛。
キハダの1/3はニャジラの腹の中に消えました